« 11/2の記録@X-BOWL | メイン | 11/7の記録@X-BOWL »

2005/11/ 5

マツダ・デミオ買いました(納車編)

だいぶ遅れてしまいましたが納車編です。何故か検索でデミオよりアクセラで来る人が多いのですが(笑)

納車はオプションてんこ盛りでも2週間弱で納車できるとのことで、どうしても決算期(9月)に登録したいということで気合いが入っていました。納車費用は節約するためにディーラーで取りに行くということで。これだけは苦労せずに数万円削れるのでおすすめです。車庫証明は何度も警察署に足運ばなくてはいけないので任せましたが。

そして納車の日、ディーラーのところへ行くとピカピカの青い車がありました。わたしの車なのですが、展示車と同じ列に並べられていたので、本当に自分のか?と一瞬思ってしまいましたが。
ファースト・カーということでナビやETC以外にも見る物すべてが新鮮な感じでしたし、本当に車を手に入れたんだなあと感じました。新車の匂いが良い感じです。

一通り説明を受けました。説明不要なほど基本的なことばかりですが、唯一分かりにくいのがジャッキアップの位置ですか。エアロつけているので分かりにくいですし。タイヤのローテーションするとき迷わないようにまた説明書見ないと。

家まで帰宅……の前にガソリンが最低限(2,3L)しか入っていないので、給油します。シェル系のセルフのスタンドで118円/Lでした。学生の時のバイク乗りだったときはプリペイドカードがほとんどだったセルフが、今は給油機に紙幣を入れる機械とクレジットカードのリーダーが。現金の時のお釣りはスタンド中央にある精算機でレシートのバーコードを通せば出てきますし、だいぶ手軽になったものです。

あと、試さなくてはいけないのがETC。あのゲートをくぐってみたかったです。ただ、ちゃんと開くのかが不安で、推奨通り時速20キロぐらいでトロトロ進んでみました。するとあっさりゲートが開きました。もっとも後ろの車はスッと…というか思いっきりスピード出していて迷惑そうでしたが。
なので、今度は時速60キロで進んでみました。一応ゲートは開きましたが、かなりギリギリで開くので怖かったです…というか危険です。ゲートと車載機とを無線でアクセスする以上タイムラグとか気にしないとダメですね。無線はあまり信用してはいけません。

乗り心地とかは、操作感はやはりコンパクトカーだけあって小回りも効きますし、同じく小回りの効く軽車よりもパワーはあります。1.3Lなので上り坂はまあまあ踏む必要はありますが、ヘビーに使わなければ不足は感じません。何人かに運転させてみたところ、感想は共通で、ハンドルがかなり軽いとのこと。確かにやや軽いですが、もっと軽い車に乗ったことはあるのでそれほど気にはならないと思います。デミオは女性ユーザが多いので軽めになっているのではないかと思います。でもスポルトとかはどうなんでしょ?

燃費はカタログ値で19.2Km/Lですが、実際に走ったところ10~12Km/Lでした(給油ごとに4回計測)。エアコンをほぼ常につけていたのと、渋滞によく引っかかるのでこんなものです。急発進とか急加速も抑えれば上がるか。実はそれほど燃費は気にはしていなかったりするのですが、今後も計測していきたいと思います。

あと、メインっぽいカーナビ(ADDZEST MAX850HD)はまた別記事でレポートを組みたいと思います。あと少々ランプも変えてみましたのでその辺も後日。

休みのたびに乗り回していて、結構楽しいです。旅行とかは車で決まりでしょう。ブログのネタが増えそうです。

Category:車 | PM 10:46

トラックバック

コメント

初めまして
マツダ車初心者です。
自分もデミオ購入しました。
一応スポルトにしましたが問題が発生しました。今自分の車に付いているナビゲーション
CDが付かないとの事で、デミオが受注生産車になりました。
4月の頭に注文で5月末に納車になります。
メーカーオプションとしてはマフラーを交換して
納車になります。
今、考えているのは間欠ワイパーのコントロールが出来るスイッチの購入です。
いろいろと情報交換を今後お願いします。

投稿者 マツダ初心者 : 2006年04月24日 12:24

投稿欄




保存しますか?




※ボタン押下後、画面更新に時間が掛かります。
投稿は受付けていますので多重クリックはご遠慮ください。